DIY方法

【DIYレシピ】CAINZメタル塗装キットを使った簡単にできるリメイクアイデア

カインズのKumimokuメタル塗装キットを使ったDIYアイデア

こんにちは、サニチャ(sunny child)です。

カインズホームから発売されている『メタル塗装キット』はご存知でしょうか。

色んな素材に施工することができて、塗るだけでアイアンのような仕上がりにできるDIYアイテムです。

このアイテムを使うと、アイアンを自分好みの色に変えられたり、100均アイテムなどをアイアン風にリメイクできたりと、使い道はいろいろ!

今回は、そんなメタル塗装キットで実際に施工したDIYレシピをご紹介していきたいと思います。

Kumimokuメタル塗装キットって?

全国に228店舗を展開している『CAINZ(カインズホーム)』のDIYを楽しむオリジナルブランドとして発売されている『Kuimokuシリーズ』から展開されているアイアンペイントです。

アイアンペイントは塗料のみ単品販売されていることがほとんどですが、こちらは、ベース塗料・仕上げ塗料・施工用スポンジが3点セットになっているので、購入したらすぐに作業に取り掛かることができるのが嬉しいDIYキットです。

Kumimokuメタル塗装キット』の使い方や使用感については、

【アイアンDIY】100均アイテムもアンティークゴールドに!?カインズのメタル塗装キットの塗り方とコツ

の記事で紹介していますので、使い方のコツなどを知りたい方は参考にしてくださいね。

メタル塗装キットを使ったDIYアイデア

今回私が試したのは、『メタル塗装キットのブロンズベース

ベースにブロンズを塗り、その上からゴールドを塗ることで、奥行きのあるアンティークゴールドに仕上がります。

とってもアンティーク質感に仕上がるので、すっかりはまってしまって色んなアイテムに塗って楽しんでいます。

ブラックアイアンのインテリアアイテムをカラーチェンジ

まず施工してみたのは、前回の記事でも紹介したトイレットペーパーホルダータオルフック。

実は、ゴールドやホワイトのインテリアアイテムで揃えたかったのですが、比較的購入しやすい値段で販売されているものはブラックアイアンのものが多く、気づけばブラックアイアンだらけになっていた我が家。笑

と言うことで、メタル塗装キットを使ってアンティークゴールドに塗装してみました…!

(塗装の仕方については前回の記事をご参考くださいね)

カインズのKumimokuメタル塗装キットを使ってトイレットペーパーホルダーをアンティークゴールドにDIY
カインズのKumimokuメタル塗装キットを使って洗面所のブラックアイアンのタオルフックをアンティークゴールドにDIY

ブラックアイアンも、インテリア全体が引き締まってカッコよく仕上がるので素敵ですが、アンティークゴールドになることによって、空間全体がちょっと明るくなった気がします。

Seriaのアイアンバー&棚受けをカラーチェンジ

100均セリアで購入したブラックアイアンのアイアンバーと棚受け。

100円でDIYアイテムが手に入るなんて本当に最高ですよね~

こちらもブラックアイアンで、引き締まってカッコよくインダストリアルな雰囲気にできるのですが、アンティークゴールドに仕上げて、ZARAHOMEのような海外インテリアを目指したいと思います。

アイアン素材なので、こちらもマルチプライマーなどの水性下地剤を塗ってからメタル塗装キットを塗っていきます。

カインズのKumimokuメタル塗装キットを使って洗面所のタオルラックをアンティークゴールドにDIY
カインズのKumimokuメタル塗装キットを使って洗面所のセリアのアイアン棚受けをアンティークゴールドにDIY
メタル塗装キットを使ってSeriaのアイアンバーをアンティークゴールドにリメイク

キッチンの方は特に、壁紙もホワイトレンガ調にしたので雰囲気がグッと変わった気がします♪

塗装面積も小さいので、塗料も10円玉大の量で全体を塗装できてしまうのでとっても簡単です。

面積が小さい分、支えている手を持ち帰る度に触れた部分が剥げてしまうので、仕上げは施工箇所に固定してからマスキングテープで周囲を保護して塗る方法を使えば美しく仕上がるのかもしれません。

(マスキングテープを使った施工方法も前回の記事に記載しています)

3coins(スリコ)のガラス保存容器をリメイク

お次はガラス素材に塗装していくアイデアです。

シンプルなガラス容器にアンティークゴールドのラベルを付けたようなリメイクをしてみました。

ガラス素材もアイアンと同じくマルチプライマーなどの水性下地材を先に塗る必要があります。

また、ガラスに塗料が馴染むのに時間がかかるため、下地材の乾燥時間は丸一日必要なので少々時間はかかりますが、シンプルなアイテムが自分好みにカスタムできるのでとってもオススメです。

今回は長方形ラベル風にしていますが、丸にしてみたり、斜めにしたり、わざと縁をギザギザにしてみたり、アイデア次第でオリジナリティを出しやすいと思います。

(こちらの施工の詳しい方法はまた後日詳しく記事にする予定です)

メタル塗装キットを使ってガラス保存容器をアンティークゴールドラベル風にリメイク

ブリキのジョウロを塗装し直し

ブリキのジョウロにも塗装してみました。

こちらは、購入したときは可愛いパキッとした元気の出るイエローで、一目惚れして購入したのですが…

ベランダに置きっぱなしにしていたので、日に焼けてすっかり剥げた黄色に…(涙)

そこで、思い切ってメタル塗装キットを使ってアンティークゴールドにすることに!

施工のやり方はブラックアイアンと同様で、まずは一度塗りで仕上げてみました。

カインズのKumimokuメタル塗装キットを使日焼けして剥げてしまったジョウロをアンティークゴールドにDIY

すると、ブロンズ色が強く、赤っぽいゴールドになってしまったので、翌日再度仕上げのゴールドのみを重ね塗りしてみました。

すると…めっちゃ高級感のあるゴールドに仕上がりました

カインズのメタル塗装キットを使って色が剥げてしまったジョウロを再塗装!アンティークゴールドに

アイアンペイントは屋外で使用していても何年も長持ちするよ」との情報を頂いていたので今回思い切ってジョウロに塗装してみました。

その方が使用したのはメタル塗装キットではなかったので、こちらは使用しながら観察して、また経過報告もできればなと思っています。

まだまだ広がるメタル塗装キットを使ったDIY

今のところ試した素材は以上の3種ですが、他にも「木・プラスチック・布・キャンバス」などにも使うことができるようです。

例えば…

  • 100均の木製のフレームに塗装してアンティーク風にしてみたり…
  • 安く買ったプラスチックのフックやピン・タイマーなどを高級感あるアイテムに変身させてみたり…
  • キャンバスに塗るだけでアートになりそうだし…
  • シンプルなクッションカバーにアクセントでゴールドをペイントしてみるのもお洒落ですね…

などなど、アイデアは無限大に広がりそうですね…♡

まとめ

いかがだったでしょうか?

色んなアイアンペイントが販売されていますが、『Kumimokuメタル塗装キット』は、すぐに始められるセットになっているのが嬉しいですよね。

使える素材も多く、重ね塗りの色の濃さなど変えるだけでずいぶん表情も変わるのも楽しいアイテムです。

まだまだ広がるメタル塗装キットのDIYアイデア…あなたはどんなアイデアが浮かびましたか?