DIY方法

【リメイクDIY】シーグラスバスケットを自分好みのペンキでペイントするインテリアDIY

シーグラスバスケットにSTYLEDIYペンキでペイントDIY

こんにちは、サニチャ(sunny child)です。

DIY可能賃貸マンションに住まい、おうちの中を自分好みにカスタマイズを楽しみながら暮らしています。

今回は、人気のインテリアアイテムを自分カラーにペイントしてカスタマイズするDIYについてご紹介します。

シーグラスバスケット

今回DIYに使用するのは、シーグラスバスケットです。

シーグラスバスケットペイントDIY

シーグラスバスケットは天然素材のかごで、『シーグラス』とは水草の一種で少し光沢のある質感の繊維素材。北欧系、アジア系の雑貨店どちらでも見かけ、生活感を感じない収納アイテムとして人気です。

使用用途も

  •  ブランケット入れ
  •  観葉植物の鉢カバー
  •  子どものおもちゃ入れ

など、そのままになって出しっぱなしにしいると、つい生活感が出てしまいがちなものも入れやすい大きさで、リビングなどに置いてあっても生活感や違和感なくインテリアに溶け込むのでいろんな方が生活に取り入れている人気アイテムです。

シーグラスバスケットのバリエーション

人気も高く、最近では色んなデザインのものが出ています。

シンプルなナチュラルカラーのシーグラスバスケット

フリンジの付いたシーグラスバスケット

カラーバリエーションのあるシーグラスバスケット

ジグザグカラーのシーグラスバスケット

シーグラスバスケットのペイントDIY

今回は、そんな人気アイテムの『シーグラスバスケット』の半分ペイントされているデザインを自分好みのペンキでオリジナルバスケットにしていきたいと思います。

DIYに使用する材料

  •  お好みのサイズのシーグラスバスケット(無地のもの)
  •  お好みのペンキ(水性ペンキ等)
  •  ハケ
  •  新聞紙など床に敷くもの
  •  軍手

用意するものはこれだけ。

工作に使うようなものでほとんどまかなえます。

ハーフカラーのシーグラスバスケットの作り方

①バスケットの上半分を内側に折り込む

シーグラスバスケットペイントDIY

2WAYになっているので簡単に折り込めます。

綺麗に仕上げたい場合はマスキングテープで養生しても良いかとは思いますが、繊維的にくっつきにくいのと、曲線なのですぐ剥がれるので、そのまま塗る方が簡単です。

②バスケットの表面にペンキを塗っていく

シーグラスバスケットペイントDIY

内側に折り込んだバスケットを、汚れても良い紙の上で作業していきます。

利き腕と反対の手でバスケットの内側に手を入れ持ち上げ、折りこんだ境界線部分から塗っていきます。

この時、境界線に向かって払うように塗っていくとはみ出さずに綺麗に塗れます

逆に、境界線に沿ってまっすぐとハケを動かすと、はみ出たハケの毛先部分で色がついてしまいガタガタの仕上がりになるので注意です。

境界線から底に向かって塗り進め、利き腕と反対の手はバスケットの内側に入れたまま、くるくると回転させて1周塗っていきます

この時、底に近い部分は後で塗るのでこの時は塗りません。

③バスケットの底に色を塗る

シーグラスバスケットペイントDIY

表面全体が塗れたら、内側に入れた手で塗った部分に触れないように汚れても良い紙の上に置いたら、底を塗っていきます。

表面から見える部分はしっかりとムラのないように塗りたいですが、底になる部分は見えないのでざっくり塗っちゃってもかまいません(笑)

④しっかりと乾燥

シーグラスバスケットペイントDIY

底まで全て塗れたら、紙に置いたまましっかり乾燥させます。

ペンキの乾燥時間を参考にすれば乾くとは思いますが、網目模様なので入り組んだところまでしっかりと乾燥するには丸一日放置する方が安心です。

⑤ディスプレイして完成

シーグラスバスケットペイントDIYリビングの鉢カバーにアクセントカラーを

しっかりと乾燥したとを確認出来たら完成です!!

随分と印象が変わりました♪

我が家はアクセントカラーが黄色とブルーなので、ブルーに塗ってみました。

『STYLE DIY ペンキ』

今回私が使用したのは、ニッペホームプロダクツさんの『STYLE DIY ペンキ』。

『さびあさ』と『ミスティグリーン』を白で調色したものを使いました。

STYLE DIY ミスティグリーンとさびあさ

『STYLE DIY ペンキ』は室内用水性ペンキでインテリアの壁・小物・ガーデニング材・ビニール壁紙・石膏ボードなど、様々な素材に使用できます。

今回のような雑貨のDIYなどのちょっと使いに便利な150mlのものから、壁全体を塗る時にも箱ごと使える2kgと4kgのものもあって、用途によって選べます。

色のバリエーションはなんと68色もあって、選ぶのも迷っちゃう…!!

そんなときに便利なカラーサンプルセットも販売されています。

気になる色3色と、塗る用スポンジ、試し用の貼って剥がせる壁紙シートがセットになっているんです…!

貼って剥がせる壁紙シートとお試しペンキのセットについては以前の記事でも紹介しているので参考にしてみてください♪

【壁DIY】ペンキ塗りで絶対失敗したくない人必見の『STYLE SIMPLE SWATCH』って?

実は今回私がシーグラスバスケットのDIYに使用したペンキはこちらのSTYLE SIMPLE SWATCHのペンキセットで届いたペンキです。

SIMPLE SWATCの試し塗りセット

試供用と言っても結構たっぷり入っているので、お試し壁紙に塗ってもまだ残っていたので今回のDIYを思いつきました♪

シーグラスバスケットだけでなく、DIYした家具のアクセントカラーとしてちょこっと塗りもできたり…

ニッペホームプロダクツのカラーサンプルセットは結構使えるのでオススメです♪

施工DIYリール動画

サニチャのシーグラスバスケットペイントDIYリール

まとめ

いかがだったでしょうか?

シンプルな雑貨も、自分の好みの色にペイントするだけでかなり愛着が沸いてきます。

DIYをしていくうちに半端に残ってしまったペンキの活用や、試供ペンキの残りでも十分施工できる面積なので、ペンキが余っていて困っていた方はもちろん、「これからペンキ塗りに挑戦したいけど壁を塗るのはまだ勇気が…」と言う方も、壁に塗りたいペンキを試供品として取り寄せて、壁紙に試した後に小物にペイントしてインテリアとして楽しんでみるのもペンキ塗りDIYを始める一歩として楽しめると思います。

とっても簡単で、自分好みにカスタムできるので、シーグラスバスケットDIYオススメです!