DIYアイテム

【初心者OK】DIY初めての人に勧めたいセルフリノベーションに使えるDIYショップまとめ

賃貸のDIYセルフリノベーションに役立つDIYアイテムショップまとめ

こんにちは、サニチャ(sunny child)です。

DIY可能賃貸マンションに出会い初心者でDIYセルフリノベーションを始めて1年。

常に自分好みにおうちをカスタムしながらおうち時間を楽しんでいます。

1年前、全くの無知でど素人だった私を悩ませたのは、「壁紙や床材ってどうやって揃えればいいの!?」という全く初歩的なところでした。

ネットで調べても情報が多すぎるし、なんだか本格的過ぎたり、大きな工具が必要だったり…

そこで、知識がないながらも試行錯誤をしてセレクトしていって、今ではお気に入りも見つけたDIYアイテムをショップ別に紹介していきたいと思います。

まだDIYを始められなくて「どこでDIYアイテムを買えばいいか分からない…」と足踏みをしているあなたのお役に立つかもしれません。

最後に、今気になっているショップもまとめていますので、最後まで読んでみてください♪

愛用DIYショップとセレクトしたアイテム

前回の記事で、全く初めてでDIYセルフリノベーションを始める人にオススメな、『ショップ選びの上手な選び方ポイント5』について書いているので、まだ読んでない人はそちらから読むと、より自分に合ったショップに出会えるかもしれません。

私も、その基準をもとに、お気に入りのショップを見つけることができました!

「壁紙を探すならこのショップで。」「ペンキを探すならこのショップで。」と言ったように施工内容によってどのお店で探すかが大体決まってきて探すのがめっちゃ楽になりました

まずは、我が家のセルフリノベーションで愛用しているショップとそのアイテムについて見ていきましょう。

【全てのDIYアイテムが揃う!】壁紙屋本舗

もう、私のDIYではおなじみの壁紙屋本舗さん。

全くの初心者でどのお店を選べばいいのか「???」だらけだった時に、まさに直感の「好き!」で選んだショップで、今もずっと愛用させていただいています。

  • 壁紙・床材・ペンキ、全てのDIYアイテムが揃っている
  • 商品のイメージ写真がオリジナルでめっちゃお洒落
  • 施工方法までしっかり説明あり
  • 材質の特性などもしっかり記述あり
  • 公式サイトもあり、読み物や施工方法の記事も充実
  • 施工の動画もあり
  • SNS投稿で参加できる企画もあってやりがいが出て楽しい

とにかくコンテンツが充実していて、どのジャンルの商品も品添えが豊富

そして、オリジナル画像が多くてシリーズごとにジャンル分けしてくれているのでページが見やすいです。

SNSに壁紙屋本舗の商品を使ってセルフリノベをした画像をハッシュタグを付けて投稿するだけで豪華クーポンが貰える『みんなのリフォーム』という企画もあり、もっとDIYをやりたくなっちゃう仕掛けが盛りだくさん。

私もありがたいことに『3月のみんリフォ大賞』に、トイレのリノベーションで受賞させていただきました♡

我が家のセルフリノベーションで使用しているアイテムは…

ヘリンボーン柄クッションフロア

廊下からリビング、キッチンまでに敷いているヘリンボーン柄です。

トイレDIYのアクセントクロスとしても使っています。

残念ながら現在は壁紙屋本舗さんでは取り扱いがないようです。

ダイニングのヘリンボーンクッションフロア

パーケット柄クッションフロア

リビング・ワークスペースの床に敷いているパーケット柄。

落ち着いていて存在感もあり、お気に入りです。

パーケット柄クッションフロアを敷いたリビングスペース

ハニカムタイルクッションフロア

SNSで見かけていて憧れていたハニカムタイル柄クッションフロア。

洗面所に使っています。

ハニカムタイル柄クッションフロアを敷いた洗面所

黄色の壁紙

玄関ホールと、ワークスペースのアクセントカラーとして使用している黄色い壁紙は、壁紙屋本舗さんの『イエローセレクション』ののりなしの中からチョイス。

(※私は壁紙は全てのりなしを買ってスーパーフレスコイージーで接着しています)

フリース素材で表面がザラザラとしたタイプを選びました。

アートのサブスクcasieでレンタルした川瀬大樹さんの絵を飾った黄色い壁の廊下

イマジンブルーグレートーンペイント(ドロシー)

洗面所と、押し入れDIYに使用している青色のペンキは、壁紙屋本舗オリジナルペンキ『イマジンブルーグレートーン』のドロシーです。

明るすぎないグレーがかったブルーで絶妙です。

ブルーグレーペイントと黄色の壁紙が映えるワークスペース

ボタニカラーズ(ユーカリ)

トイレの壁に塗っているのは『BOTANICOLORS(ボタニカラーズ)』シリーズのユーカリをチョイス。

ボタニカラーズシリーズは、ニュアンスカラーでどれも絶妙。イメージ画像もどれもおしゃれでめっちゃ悩みます…!

トイレセルフリノベーションに使用したボタニカラーズユーカリ

イマジンウォールペイント(テーラーズエプロン)

リビングに塗っている白色ペンキはコチラも壁紙屋本舗さんオリジナルシリーズ『イマジンウォールペイント』のテーラーズエプロン

白ペンキと一口に言っても壁紙屋本舗内に10色ほどあり、我が家は少し黄みが入った白をチョイスしました。

イマジンウォールペイントテーラーズエプロン

ホワイトレンガ柄壁紙

キッチンの壁紙として使っているのは、真っ白な『ホワイトレンガ』の壁紙。

防汚性もあるので、食品の飛び散りなどもサッと拭いて取れるので、キッチンや汚れやすい玄関などにもオススメな壁紙です。

ホワイトレンガ壁紙を貼ったキッチン

ペンキ塗り基本セット

ペンキ塗りをするぞ!と思ったらまずは基本セットを。

本当に家中が壁紙屋本舗さんになってしまってます(笑)

サイトも見やすいですし、初心者でも直感で選ぶことができる!

施工用の基本セットなども充実しているので、超初心者さんで迷っているなら、一択でこのショップをオススメします。

壁紙屋本舗さんの公式サイト

壁紙屋本舗さんの楽天ページ

壁紙屋本舗さんの公式Instagram

【ペンキを選ぶなら!】ニッペホームプロダクツ

ニッペホームプロダクツさんは、塗料の開発を行っている日本ペイント株式会社のペンキを購入できるショップ。

母体が塗料の開発を行っているだけあって、常に最新テクノロジーによる機能的な塗料が更新され続けています。

さらに素敵だなと思った点は、ニッペホームプロダクツのスタッフのみなさんもペンキ愛がすごい!

日本にもっとペンキ塗りの文化を広めたい」と、日々いろいろな角度からペンキ塗りがもっと楽しくなるようなプロダクトを発表しています。

  • 機能的なペンキが揃っている
  • ペンキ塗り初心者でも取り組みやすい塗料が揃ってる
  • ペンキ選びで失敗しない!お試しキットも発売されてる
  • スタッフさんの「みなさんにペンキを楽しんでほしい」と言う気持ちが沢山感じられる
  • 賃貸住まいでもペンキ塗りができる下地壁紙も販売されている
  • お子さんがいる家庭でもペンキ塗りを楽しめる工夫がある

塗料の開発を行っているだけあって、ペンキについての参考サイトも沢山あって、小さな子どもが居て心配な部分もサイトでしっかり説明してくれているので安心して使うことができました。

我が家で使用しているのは

『PROTECTON(プロテクトン)』

玄関の壁に塗っている真白な抗ウイルスペンキです。

玄関に施工したニッペホームプロダクツのPROTECTONプロテクトン

PROTECTON インテリアウォール VK-200 DIY用 スノウホワイト 1.6L 1.6L

プロテクトンについてはコチラの記事でも詳しく書いています。

選べるお試しペンキセット

ペンキ選びに役立つ、お試しペンキと貼って剥がせる壁紙シートセットになったものです。

サンプルペンキを購入しても、どこに試し塗すればいいか分からない…

と言う悩みを解消してくれる貼って剥がせるシートとのセットのサンプルペンキを試してから購入すると、より納得して色選びができるので便利です♪

SMPLE SWATCHで楽しくペンキ選び

ニッペホームプロダクツオンライン|カラーサンプルセット

お試しペンキセットについてはコチラの記事でも詳しく書いています。

68色の中から選べる『STYLE DIYペンキ』

こちらは、お試しペンキセットで『さびあさ』と『ミスティグリーン』を選んで、じっくり観察したのちに決めた『ミスティグリーン』です。

なんと、このボックスがそのままペンキバケツになるので、ローラーさえあればすぐにペイントが始められちゃうんですよ!

めっちゃすごい!!!

その他にも、

手で塗る『MORUMORU(モルモル)』

子どもも一緒に楽しめそうな、手で塗る漆喰風ペンキ『モルモル』

ビニール手袋と手さえあれば、すぐに塗り始められる簡単DIY塗料です♪

『COLOR KIDS(カラーキッズ)』

新たに開発された、子どもに優しい室内用ペンキ『カラーキッズ』は、穏やかで、落ち着きのある色合いで、子供たちに安心を与え、感性を豊かにします。

シックハウスの原因となる化学物質を配合しない安全な水性塗料です。

ニッペホームプロダクツ子どもに優しいカラーペンキ
参照:キッズ専用塗料:カラーキッズの商品詳細ページ|

『貼って剥がせるペイントウォールシート』

賃貸でも壁ペンキ塗りDIYを楽しめるのが特徴の貼って剥がせるペイント下地壁紙。

原状回復を気にしないといけない賃貸住まいでもペンキ塗りが楽しめちゃいます♪

など、賃貸でも子どもが居ても、ペンキ塗りを楽しめるコンテンツが沢山あり、常に新商品が出ているので、いつも新しいアイテムの発表が楽しみで飽きません♪

ニッペホームプロダクツさんの公式ホームページ

ニッペホームプロダクツさんの楽天ショップ

ニッペホームプロダクツさんのInstagram

【照明やインテリアグッズを選ぶなら!】ライフオンプロダクツ

セルフリノベーションで必要なのは、ペンキや壁紙だけではありません。

照明やインテリアアイテムも空間のリノベ空間のイメージの決め手となります。

我が家で使用しているライフオンプロダクツさんの商品は、

ファン付きシーリングライト

ライフオンプロダクツさんの『ヴァロエルフシーリングファンライト(JE-CF003)』は、もはや、我が家のシンボルのような存在になりつつある、とってもお気に入りの照明です。

ライフオンプロダクツシーリングファンライト

我が家が買ったものとは違いますが、3WAYのハンモックもとっても便利!

木目柄アルコールディスペンサーも今狙ってます…♡

ライフオンプロダクツさんで私が気に入っている点は

  • スタイリッシュな照明アイテムが揃ってる
  • キッチン家電など、インテリアとして置いていてお洒落なアイテムが豊富
  • ハンモックなどのアウトドアアイテムも充実
  • ショップのスタッフさんの対応がいつもとっても丁寧で気持ちが良い

インターネットで簡単に買い物ができるようになったことで、「売っておしまい」と言うようなショップも増えてきていて残念に思っているのですが、こちらのショップは、対応してくださる皆様とっても丁寧で、「買ってよかった」と心から思えるショップです。

品揃えもスタイリッシュで主張しすぎないインテリアアイテムが多く、どんなジャンルでも取り入れやすい雑貨も揃っています。

どうせ買い物するなら、気持ちの良い買い物がしたいですよね。

そういう点でもこのお店はとってもお気に入りです♪

Life on Products(ライフオンプロダクツ)さんの公式サイト

Life on Products(ライフオンプロダクツ)さんの楽天ショップ

Life on Products(ライフオンプロダクツ)さんの公式Instagram

今気になっているDIYに役立つショップ

ここまでは私が愛用していてぜひみなさんにオススメしたいショップを紹介してきました。

次は、まだ利用できていないけれど、DIYセルフリノベーションを続けていく中でぜひ使ってみたい気になるショップを紹介していきます。

PARTS&SUPPLY(パーツアンドサプライ)

大阪府和泉市に拠点を置く、輸入やオリジナルの雑貨を扱うインテリアショップ「ANTRY」のパーツ専門店「PARTS&SUPPLY(パーツアンドサプライ)」は、個性的な照明やアンティーク系の棚受けや取っ手など、DIYにちょこっと取り入れるだけでお洒落に仕上がるパーツが沢山揃っています。

入荷数が少ないものなども多いので、品切れになって買いたかったのに買えなかった経験もしばしば…

ワンランク上のDIYを目指すならオススメのショップです

PARTS&SUPPLY(パーツアンドサプライ)さんの公式サイト

ANTRY(アントリー)さんの公式サイト

tool box(ツールボックス)

『自分らしい空間をつくるための“手立て”を詰め込んだ道具箱』というコンセプトで、空間づくりの自由と楽しみを提案しているDIYセルフリノベのアイテムが揃うショップ

ドアノブや棚ひとつから、壁の色や床の素材、キッチン、間取りまで、自分で考えながら自分らしい空間をつくっていくためのパーツや、DIYアイデアがぎっしり詰まったサイトです。

施工についてのコラムや、リノベーションパッケージまで揃っています。

セルフリノベーションをする!と決めたら一度覗いてほしいサイトです。

tool box(ツールボックス)さんの公式サイト

tool box(ツールボックス)さんの公式Instagram

もくもくマーケット/マルトクショップ

DIY初心者で一番困るのが、木材のカット。

最近ではホームセンターで購入時にカットしてくれるサービス(有料)であるところがふえていますが、小さなパーツならそれで十分なのですが、大きな棚を作ったりする際に全てを持ち帰るのも大変な作業です。

また、長すぎて車に入らないなどの問題も…

そこで、こちらはオーダーでカットしてくれて自宅に届けてくれるサービスを提供してくれています。

超初心者ならまずここから始めるとハードルがグンッと下がって他のDIYに集中できそう

本格的な電動のこぎりやグラインダーなども揃えなくて済むので、余分な本格工具で高額な買い物をしなくても済みます…!

まとめ

以上、いかがだったでしょうか?

いざ、「DIYセルフリノベーションをやってみるぞ!」と意気込んでも、ショップ探しで躓いてなかなか先に進めない…そんなことにならないように、今回の記事がお役に立てれば幸いです。

他にもDIYに役立つ情報サイトやショップはたくさん!

また、定期的にオススメショップも紹介していきますね。

みなさんのDIYライフがもっと楽しくなりますように♪