DIY方法

【賃貸DIY】壁に穴を開けずにマグネットツールホルダーを取り付けたい!

穴を開けずにキッチンにマグネットツールバーを取り付ける方法

こんにちは、サニチャ(sunny child)です。

キッチンはできるだけ効率よく、清潔に使える空間にしたい!

そこでずっと憧れていたのが『マグネットツールホルダー』でした。

強力な磁石の力で包丁やキッチンツールを壁にくっつけて収納できるというもの。

でもこちら、強力な磁石が故に、壁に穴を開けてビス止めしないといけないと言うのがハードルが高い難点です。

でも!賃貸でも取り付けてかっこいいキッチンを手に入れたい!

そんな賃貸の住まいでもマグネット収納ができちゃう簡単取り付け方法をご紹介します。

マグネットツールホルダーとは?

壁に磁石のバーを取り付けて、ペッタンとキッチンツールを収納できる便利グッズです。

『キッチンマグネットバー』『マグネットキッチンウォールバー』など呼び方もさまざま。

レストランの厨房などプロも愛用するキッチンツールの定番収納で

  • 通気性がよく乾燥させながら収納できる
  • 小さなお子様が手の届かない高い位置に収納できる
  • 見た目がインダストリアルでかっこいい

など、利便性も高く、「キッチン収納に取り付けてみたい!」と注目度も高いアイテムです。

でも、壁に穴を開けないといけないというハードルがあり、「自分で取り付けるにはちょっと勇気がいる…」となかなか手の出しづらいのが難点。

今回は、そんなマグネットツールホルダーをタイル壁に穴を開けずに取り付けちゃいましょう!

取り付けに用意するもの

マグネットツールバー

私はコチラをチョイスしました。

DULTON】バンブー マグネティック ツール ホルダー25cm

設置する予定のものがそんなに多くなかったので短いモノを選びました。

たくさん収納したい場合はマバンブー マグネティック ツール ホルダー 45cmもありました。無機質なシルバーなマグネットバーが多い中、バンブー柄で木目の多いインテリアにも馴染みそうなコチラに一目惚れ。

今回は、コチラのダルトン製のマグネットツールバーで取り付けの解説をしていきます。

魔法のテープ極

壁に穴を開けずに取り付けるために必要なのがコチラの『魔法のテープ極』

分厚いジェルのような両面テープになっていて、貼って剥がせることができます。

※魔法テープを使った他のDIYについてはこちら

【賃貸DIY】壁に穴をあけない!IKEAのキッチンツールバーの取り付け方

作業に必要な道具

  •  はさみ
  •  濡れ雑巾

たったこれだけ!簡単に取り付けできちゃいますよ~

穴を開けないマグネットバーの取り付け方法

取り付ける壁の準備

まずは、取り付ける場所を塗れ雑巾などで拭き掃除をし、清潔にしておきます。

コンロ回りは油跳ねなどがあり、粘着を妨げるので、汚れが多い場合はアルコールなどを使ってしっかりと油分を取り除いておきましょう。

マグネットバーの準備

DULTONバンブー マグネティック ツール ホルダー

箱から取り出し付属品を確認します。

バンブー柄の表面と、壁に取り付ける鉄の板がくっついているので、それを引き離しておきます。

鉄の板は本来ネジを取り付けるために、壁側が小面積、マグネット側が大面積で凸凹になっているのですが、今回はこの向きを裏表反対にして、壁側に鉄の板の表面積が大きくなるよう設置していきます。

魔法テープの貼り付け

バンブー マグネティック ツール ホルダー魔法テープで取り付け

先ほど取り外した鉄の板の表面積が大きい側の端から端まで、隙間なく魔法テープを貼り付けていきます。

はみ出した部分はハサミで切り落としましょう。

壁に取り付ける

バンブー マグネティック ツール ホルダー取り付け

後は貼り付けていくだけです!

タイル壁がよく乾いていることを確認し、取り付け位置を再度確認します。

外していたバンブー柄の表面と魔法テープを取り付けた鉄の板を再度合体させます。

この時、必ず魔法テープを貼った方が外に見えるようにくっつけてくださいね!

後は、剥離紙を外して、取り付け位置に両手でグーっと押さえつけるだけ。

完成

バンブー マグネティック ツール ホルダー取り付け

完成です~

嬉しくってすぐにツールをくっつけたくなっちゃいますが、粘着が壁を馴染むまで2・3時間はそのまま放置してから収納した方が良いです。

包丁の他、ステンレスのピーラーや調理ハサミなんかも収納できちゃいました。

デザインで選びたいマグネットバーいろいろ




キッチンツールバーDIYのリール動画

サニチャのDIYリール

まとめ

キッチンタイルに穴を開けるのは大変!

でも、魔法テープを使えばマグネットツールバーだって賃貸でも取り付けできちゃいます。

この取り付け方法は他にもいろんなものにも応用可能!

いろいろ新しいアイデアをさがしてみてください。